先日、お客様のオフィスへ訪問するために茗荷谷駅を降りて、私の母校の筑波大学大学院(東京キャンパス)の前を歩いていたら、ご指導いただいた教授にばったり遭遇致しました。
実に7年?8年?ぶりでございます。教授も忙しいと思ったのでご挨拶と名刺をお渡しして、同窓会で再会することをお約束し、失礼させて頂きました。
思い起こすと、あの頃は修行していた税理士法人で精一杯仕事を行った後に電車に飛び乗って6時過ぎから大学院に通って夜10時前まで勉強をして、帰ってからまた論文執筆のための研究をして、プライベートでは第一子がまだ生まれて間もない時期だったり、妻もフリーで仕事をしていた時期で、もうバタバタだったことを思い出しました。ライフイベント盛りだくさんで、趣味の時間も友達と飲んだり遊んでいる時間なんて全くなかったのですが、とても充実していたように思います。
つい先日、30歳になられた社長とミーティングの際に、そろそろ自分も結婚を考えています!といったご相談を頂き、「渡邉さんの30歳の頃ってどんなでしたか?」といった質問を頂いたので、上記の話をさせて頂きました。
偶然にも2つのイベントで30歳の頃を思い出した最近でございました。
あの頃の自分に負けず劣らず40歳の今も頑張っております!